−購入

さゆり 上 (文春文庫)

さゆり 上 (文春文庫)

さゆり 下 文春文庫 コ 16-2

さゆり 下 文春文庫 コ 16-2

(上)
京都祇園
九歳のさゆりが泣いている。
米国人作家が圧倒的筆力で描く、芸妓の数奇な一生。
全米20万部を越す大ベストセラー!
(下)
さゆり十五歳、
男たちを熱くする。
「シカゴ」のロブ・マーシャル監督が映画化。
チャン・ツィイー渡辺謙主演!

  • 単行本が出たときに話題になっていることは知っていたが詳しくは知らなかった。だから実在する芸妓がアメリカ人と結婚して、向こうで生活しているのを聞き書きしたノンフィクションかと思っていたら、完全なフィクション、創作小説だった。翻訳ものであるが、台詞はきちんと京言葉になっているし、ですます調の語尾も聞き書きぽさを醸し出している。ナベケン出演で映画化されるが、主役の「さゆり」はチャン・ツィイー。小説では違和感なく日本の文化風土が描けているという評価を見たが、果たして映画ではどうか。最後侍女版みたいになるのかね。