−このライトノベルがすごい

このライトノベルがすごい!2005

このライトノベルがすごい!2005

 そう言えば、そろそろ宝島社の『このミス』の今年版が出る季節だが、今日本屋で『このライトノベルがすごい!2005』という本を見つけたので購入。去年も出たっけ? 今年が初めてかな。昨今、「この○○がすごい!」系のランキング本が多いので、ライトノベルバージョンは初めてだったかどうか思い出せない。
 内容は薄め? おたく系というかこだわりの多い世代が読むジャンルだから、もっとマニアックな作りでも良かったんじゃないだろうか。一般への啓蒙もあって、入りやすい作りになっているのかもしれないけど、その割にストーリー紹介などいまいちだし、初心者が興味を持てそうな記事もあまりないような。ラノベに浸かっている人には物足りなさそうだし、ちょっと中途半端な印象。
 ジャンル別のピックアップはそれぞれ複数人が担当しているが、「女性向け」は一人の担当。そのせいか、チョイスに疑問あり。
 来年も出すのかね。


 でも、面白そうなラノベがまだまだ沢山あるなあ。でもラノベだけに、イラストが好みでないと読む気にならない。逆を言うと、イラストが好みだと内容への興味が多少薄くても読みたくなる。それがラノベ
 ただ、ちょっと電車の中で読む勇気がないので、室内読書限定になるのが難儀だ。
 そして、ラノベもジャンルとして面白いというのは嬉しいことだけど、一般小説がラノベ化していくのはあまり嬉しくない感じ。同じ内容でも、ラノベの体裁なら許せるのに、一般小説の形だと許せないってのは、どういうわけなんだろうな(笑)。