−購入

 どうでもでも良いけど、画像が少ねー。


物は言いよう

物は言いよう

女にしておくのはもったいない(NG)。
思わぬセクハラを防ぐ60の心得

 ジェンダーにまつわる有名人の失言、本人が気づいていないセクハラ発言の意味をひもとく。仕事絡みで興味があって購入。



空ノ鐘の響く惑星で (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星で (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星で〈2〉 (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星で〈2〉 (電撃文庫)

 どこぞで読んだ感想で興味を持ったのと、完全なイラスト買い。カラーもいいけど、モノクロの挿絵もいい感じ。現在5巻まで出ている。1巻が去年に12月の刊行だから、1年で5冊はすごいな。



西城秀樹のおかげです (ハヤカワ文庫 JA)

西城秀樹のおかげです (ハヤカワ文庫 JA)

ありがとう、秀樹!
決してあなたを
忘れない
日本SF大賞候補の
衝撃作、
ついに文庫化

 愛と笑いとエロスな8編。



望楼館追想 (文春文庫)

望楼館追想 (文春文庫)

派手ではありません。けれど、
じわじわと本好きたちの心をとらえた
よい小説です。
さらに幻想と異形の美の作家、皆川博子さんの偏愛の一冊
でもあるのです。

 面白そうだったので、単行本で出た時に欲しかったが、高いので見合わせていたものが早くも文庫化。といっても2年前。でも、これまでは、この手の本はなかなか文庫化されなかったんだけど。1年2年なんてあっという間で、私の場合買っても積みっぱなしなので、単行本は買わない方がいいみたい。ただ、もしかしたら、この本、単行本で買ったかもしれないという気がちょっとする……。いやいや、買ってない。多分。



ドキュメント《スター・ウォーズ》―ジョージ・ルーカスはいかに世界を変えたか (扶桑社文庫)

ドキュメント《スター・ウォーズ》―ジョージ・ルーカスはいかに世界を変えたか (扶桑社文庫)

初期3部作DVD、ついに発売!
SW誕生の舞台裏を
描いた名著、文庫化!特別収録
翻訳家・野田昌宏氏が明かす
「もうひとつの《スター・ウォーズ》」

 『スター・ウォーズ』が完成するまでのドキュメント。『SW』はリアルタイムで見て、日本でのブレイクと興奮もリアルに感じた世代なので興味アリ。当時のレコードや本があるけど、お宝になるかな。



リリーからの最後の電話 (ヴィレッジブックス)

リリーからの最後の電話 (ヴィレッジブックス)

新進気鋭の鬼才が描く
ノワールの傑作!
殺し屋が撃った弾丸は元恋人リリーの命を奪い、
コンラッドに重症を負わせた。
昏睡状態から目覚めたコンラッド
リリーが妊娠していたことを知るが……

 ブリティッシュ・ミステリー。あとがきにある、主人公のあきれるほどのダメ男ぶりに興味を惹かれて。ダメ男が頑張ってみる話は、この間の「白デブ吸血鬼」でこりたんだけど、「ダメ」の種類が違っていそうなので。