−購入

暗闇を追いかけろ (カッパノベルス)

暗闇を追いかけろ (カッパノベルス)

  • 「最新ベストミステリー」と銘打たれたアンソロジー。両方とも2001−2003年に発表された短編ミステリーのアンソロジー。執筆陣がなかなか魅力的(リストアップしようかと思ったが面倒で止めた。つーか、出版社のサイトでさえ執筆者のデータがないなんて)。ちなみにもう一冊『探偵を追いかけろ「シリーズ・キャラクター編」』が第一弾として出ている。
  • 「暗闇」のほうは、Amazonのデータに出てないが「ホラー&サスペンス編」。


殺生石 (カッパノベルス)

殺生石 (カッパノベルス)

  • この間読んだ同著者の『箱館売ります』は歴史小説だったが、こちらは同時代、同場所、共通する登場人物で伝奇もの? 永劫の時を生きるサン・ジェルマン、カリオストロ陰陽師安倍泰成の闘いに加え、榎本武揚を総裁とする旧幕府軍の函館戦争が絡み合う。蝦夷政府のメンバーは前作どおり。つーか、なに。『箱館売ります』で調べたネタの再利用?(笑)


誓約に死す!

  • タイトルどおり「約束」をテーマにした時代短編のアンソロジー。現在「恋模様」「動物」とテーマごとに3冊出ている。


ボートの三人男 (中公文庫)

ボートの三人男 (中公文庫)

  • なにげなく本屋で平積みになっていて驚いた。あれか、『犬は勘定に入れません』(コニー・ウィルス)が話題になったので、重版が掛かったのかな。→感想